松日記ver.2

大学生の拙い文章を集めたものです。

【閲覧注意】本当に足が臭いので対処法を調べました。

こんにちは、松下です。

 

皆さんは足の匂いに悩んでいませんか?

僕は悩んでいます。

 

異変を感じたのは大体半年ほど前。

当たり前かのように水虫ができてからでした。

f:id:goodbyemyname:20180525124826p:plain

最初は水虫のことを年齢による吹き出物ぐらいに思って愛でていました。 

かゆみ等は一切なく、人に素足を見られない限り生活に支障はなかったし、なんなら汚い素足を見られたとしてもプライド的にはギリOKぐらいでした。

 

 

そんなことを考えながら、あるとき家に帰って靴を脱いだ瞬間、

 

 

爆臭

 

靴と靴下から、自分の体から発するべきではない匂いが僕を襲いました。

その時は思わず三度嗅ぎしました。

 

当初は流石にやばいと思って、とりあえず手元にあった制汗剤を思いの限りかけ続けましたが、よく考えたら人前で靴を脱ぐ機会なんかそうそうないので焦る必要がありませんでした。

靴を脱ぐタイプの居酒屋に行くことになった場合にのみプライドの上で自害すればいいです。

 

しかし、こちらとしても足が臭くて自害というのは嫌、というか解せないので、どうにか死なずに済む方法はないのか考えたところ、匂いをなくせばいいという革命的なことに気づいたので、早速調べていこうと思います。

 

一度自分の足の匂いを確認してもらう。

いくら爆臭といっても、自分が臭いと思っているだけかもしれません。

自分の匂いには誰しも敏感になるとか言いますし。

 

一応、他の人の反応を知るために数少ない友人の一人、倉本くんを呼び出しました。

 

f:id:goodbyemyname:20180529210041j:plain

呼び出して早々「足の匂いを嗅いで欲しい」と言ったらこの表情になるのも頷けます。

有無を言わさず、早速足の匂いを嗅いでもらいましょう。

 

f:id:goodbyemyname:20180529211728j:plain

今回用意したはこちらです。

f:id:goodbyemyname:20180529211845j:plain

f:id:goodbyemyname:20180529212053p:plain

「くっさ!」

 

・・・いや、マジ?

 

こんなに完璧なリアクションをすると思っていませんでした。

足が臭い本人の前でここまで顔を歪ませられるのがすごい。

 

それほどまでに足が臭いということなのでしょうか。

なんか、足が臭いショックよりも友人をこの表情にさせた感動の方が強いです。

 

でも、倉本くんがリアクション王である疑いもあります。

数少ない友人をもう一人呼ぶことにしました。

 

f:id:goodbyemyname:20180529213511j:plain

2人目の友人、町田くんです。

例のごとく「足の匂いを嗅いでほしい」とお願いしたら蔑んだ目をされましたが、足の匂いを嗅いでもらいます。

 

f:id:goodbyemyname:20180601140629j:plain

ちなみに友人に足を嗅がせる行為の優越感がすごいので、皆さんもぜひ一度試してみてください。

f:id:goodbyemyname:20180601140700j:plain

「うわ、くっせー・・・」

f:id:goodbyemyname:20180601140813j:plain

 「そっかあ・・・」

f:id:goodbyemyname:20180601140850j:plain

「へへっ」

 

なんだこいつ。

 

自分の足よりも友人を心配することになるとは思いませんでした。

それほどまでの足の匂いとでも言いたいのでしょうか。

 

なにはともあれ、僕の足が臭いことは証明されました。

次は実際に対策を練っていきます。

足の匂い対策を調べる。

f:id:goodbyemyname:20180612154008j:plain

友人の協力によって、僕の足が臭いことが分かりました。

次はこの足の匂いをどうにかする対策を練ります。

 

そもそも足の匂いの原因って何?

足の匂いには一般的に2通りの原因があります。

 

足に生息する「雑菌」「疲労」です。 

 

足に垢が詰まっていると雑菌が繁殖してしまうそうです。

もし原因がこれだとしたら普通にキモいので真剣にケアしたいと思うのですが、ちゃんと足の爪とか切るし、お風呂にも毎日ちゃんと入るので、雑菌が原因ではない気がします。

 

もう一つの「疲労」は、不規則な生活によるストレスから肝臓や腎臓の機能が低下し、体の中のアンモニアが汗に含まれてしまって匂いが発生するそうです。

 

疲労に関しては足とか関係なくない?と思いました。

 

「疲労」が原因の場合、足の匂いだけでなく、体臭すらも臭くなる文字通り最悪な状況になるはずで、幸いなことに僕はまだ体臭が臭いと言われたことがないので「疲労」も原因ではないと思います。

 

じゃあ何?

いくつか足の臭いの原因をまとめサイトから探していましたが、無限に「あなたは足が臭いんだよ」と言われてる気がして、ストレスを感じてきました。

挙げ句の果てに、「病気かも」というそれを言い出したらおしまいワードが飛び出してくる始末。

 

でもまあ分かりました、原因。

「靴の履きすぎ」です。

 

僕は本当に靴に興味がなさすぎて、黒のスタンスミスを履き潰したら新しい黒のスタンスミスを買うスタイルで今まで生きてきたのですが、どうやらそれが問題だったようです。

 

f:id:goodbyemyname:20180702105330j:plain

(可もなく不可もない靴)

 

結果として、別段臭くもない汗が蒸れて臭いを発していたようです。

 

足の匂いの対策をする

f:id:goodbyemyname:20180612154831j:plain

足の匂いの原因さえわかれば、あとは対策をすればいいだけです。

幸いなことに僕は「靴」「靴下」を履き替えればいいだけ。

 

逆にこれで解決してしまったら「靴と靴下が臭かっただけで、別に足が臭いわけじゃない」というテーマ大崩壊の結論に至ってしまうわけですが、僕にとっては死活問題なのでそんなことはどうでもいいです。

 

早速、新品の靴と靴下を購入して、友人に嗅いでもらいましょう。

後半へ続きます。。。