松日記ver.2

大学生の拙い文章を集めたものです。

写真集を買うハードル高い問題

こんにちは、松下です。

 

皆さんは『写真集』を買ったことがありますか?

僕は中学生の多感な時期アッキーナの写真集を買ったことがあります。

 

当時の僕はグラビアアイドルの写真集を直視できずに、数回読んだあと、男子中学生のベターなエロ本の隠し場所みたいなところに保管しました。

f:id:goodbyemyname:20180728235235j:plain

 

探して見たら、今でも新品同然で保管してありました。

今見ても可愛すぎる。

 

その経験から、一つ思ったことがあります。

 

「好き度が微妙な人の写真集を買うハードル高すぎない?」

 

これです。

 

軽く補足します。

好き度が微妙な有名人がいるとします。その人が写真集を出すとするじゃないですか。

 

買いますか?

 

 

いや、分かってます。補足になっていないことは。

 

つまり、写真集を買ってしまうと、「私はその人が好き」という事実が確定される気がしませんか?

 

もちろん周りにも「この人が好き」と言っていて、みんながその状態を認知しているのであれば、普通に買えると思います。

僕もアッキーナの時は、周りの人に好きと言っていたのでレジまで秒速で行くことができました。中学生ながら。

 

 

しかし、しかしですよ。

僕が言いたいのは、その段階まで至っていない、twitterでフォローはしてるけど・・・みたいな人の写真集のことです。

とても可愛いのは分かります。可愛いからフォローしています。

 

でももしその人の写真集を買ってしまったら、その人がエグいぐらい好きというレッテルを貼られてしまうことになります。

 

そこで僕が「いや、そんなことはないんだけど・・・」と言ったところで手の中には写真集という動かぬ証拠があるわけです。

 

これがすごい嫌。

 

好き度が100%じゃないと写真集買えない世界ですよね。日本って。

 

きりたんぽの話

f:id:goodbyemyname:20180728012829p:plain

 

まあ、なんでこんな話をしているかというと、好き度80%のきりたんぽさんが写真集を出すからなんですけど。

ちなみにこのブログもきりたんぽのインスタライブをBGMにしながら書いています。

 

 

正直、めっちゃ欲しい。

 

 

写真集はまだ販売前で、今は予約受付をしている段階です。

今このタイミングで予約をしてまで買ったらマジの奴になります。

 

でも今のうちに予約をしておけば、フォトカードの特典サイン会への抽選券がもらえるそうです。

 

 

めっちゃ欲しい。

 

なぜ好き度100%じゃないと写真集を買えないのか

f:id:goodbyemyname:20180728231854p:plain

 

しかしここは日本。好き度が100%じゃないと写真集を買えない世界です。

写真集を買うには「きりたんぽの好き度が100%の奴」になるしかありません。

 

なぜ好き度100%じゃないと写真集を買えないのか。

ここで分かりやすい解説をすると、

 

 

好き度50%「AKBにハマってYoutubeで動画を見る」

 

好き度80%「AKBにハマった結果、握手会に行きたくなってしまってCDを買うか悩む」

 

好き度100%「CD出た。とりあえず10万積むか。」

 

 

こんな感じでしょうか。

 

こう見ると80%と100%に差があるのが分かりますよね。

つまり、80%から100%に進化するにあたって、吹っ切れる必要があります。

 

吹っ切れるということは、人生の一部をその人に使うことを意味します。

写真集が出るたびに日本人のコレクター精神のもとで写真集を買い、握手会の度に行ける行けないで一喜一憂しなければいけません。

好き度100%のファンは大変です。

 

とどのつまり、写真集を一冊買うことは今後の人生すらも左右してしまうのです。

好き度100%でないとこのリスクは踏めないですよね。

 

じゃあ、きりたんぽさんの写真集は買わないの?

 

買います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

少しぐらい共感してくれる人はいるんじゃないかなと思います。

 

それにしてもガバガバ理論なので、異論は大歓迎です。ぜひコメントやリプをください。

一緒に今後写真集を買いやすい世の中を作っていきましょう。

 

以上です。