松日記ver.2

大学生の拙い文章を集めたものです。

RAGE Shadowverseに3回目の出場をしてきました

こんにちは、松下です。

まるで友達をなくすブログを書きます。

※完全に趣味の話なので興味ない人は本当に見ないでください

 

RAGE Shadowverse Dawnbreak, Nightedge

に出場してきました。

 

既に今まで3回出場歴がありますが、特に前回は環境に恵まれ、あと一勝すればday2進出というところまで進みましたが、疾走してくるバハムートに轢かれました。

f:id:goodbyemyname:20180528165532p:plain

 そんな中で今回は忌まわしきバハムートもスタン落ち(使えなくなること)し、このデッキが1強という環境ではなかったので、デッキ選びの段階からとても楽しかったです。

 

デッキ調整の話

RAGEは毎回抽選があるのですが、なんか僕は無条件で当選する仕組みになっているらしく、当選する前からデッキ調整を始めていました。

f:id:goodbyemyname:20180529191933j:plain

なんか当たります。

 

前回のデッキチョイス(教会ビショップ、リアニメイトネクロ)が大当たりだったこともあり、今回も真剣に臨みました。

前回のデッキを持っていくプラン

おなじみのBO3(デッキを2つ使う試合)ですが、まず頭に浮かんだのは、前回と同じデッキでいくことです。

というのも、前回のRAGEから新たに新カードが追加されて、教会ビショップの方は強化されました。スタン落ちのダメージもほぼなかったので、いいかなと。

f:id:goodbyemyname:20180601104133p:plain

 しかし、もう片方のリアニメイトネクロがどうしても前回から弱体化してしまいました。

理由はスタン落ちによるカムラの引退です。

f:id:goodbyemyname:20180529192336p:plain

 

こいつめっちゃ強いんですよ。

レア度と比例しないくらいに強かったんですが、今環境ではバハムートと一緒にいなくなりました。 

 

ということもあり、最初はヘクターのミッドレンジネクロと合わせたハイブリッドデッキを作って練習していたんですがリアニメイトとはいまいち噛み合わず、結局前回と同じというプランはなしになりました。

 

そもそもデッキ選びの軸として「他の人と同じデッキを使いたくない」「勝ちたい」というのがあったので、それに則したデッキを作ろうと決めていました。

ミッドレンジネクロという選択

そこであるとき思いついたのが、古き良きミッドレンジネクロの採用でした。

カードは揃っているし、バランスの良いプレイもできる。

何より、誰も使ってこないだろうという、自分の軸にもピッタリと当てはまったデッキを見つけた時は「これで頑張ろう」と思いました。

f:id:goodbyemyname:20180529193752j:plain

構築はこんな感じです。

本当は無限スケルトン軍団を築きたかったのですが、なんども茨の森にやられ続けた結果、体力多めのカードに切り替えざるを得なくなりました。

 

真剣にこのデッキを2週間ぐらい練習しましたが、そもそも環境に適していないという気づくには遅すぎる理由でボツになりました。

 

後々、ツイッター「ロイヤルがあるのに使う理由がない」というツイートをみて「それな」としかいえませんでした。

ネメシスで勝ちにいくという挑戦

RAGEまで1週間を切った頃、ミッドレンジネクロをボツにする決断をしたので、結構焦っていました。

一つは安心・安全の教会ビショップで決定していたので、あと一つだったのですが、この時には既に「他の人と同じデッキを使いたくない」という軸は消え去っていました。

勝てれば良いやと。

 

そこで、考えたのが使っていて楽しいネメシスです。

今や環境でもよく見かけるようになっていますし、その気になれば勝てることは間違いない。

 

で、考えた構築がこれです。

 

 

f:id:goodbyemyname:20180601102417j:plain

基本的な構築の上に8コストで「天衣の剣士」を採用しました。

練習段階でも上手く回ってくれたので、結局このデッキでRAGEに望むことにしました。

恐らく今回のRAGEで採用したのは僕だけですが、この天衣の剣士がドラマを生みます

RAGE当日の話

RAGE当日、相変わらず僕は5時30分に起きて東京ビッグサイトまで行きました。

この時ばかりは早起きしたくないので、一瞬「なんのために行くんだ」という気持ちになりますが、なんだかんだ行きます。

 

f:id:goodbyemyname:20180601104406j:plain

道中、Instagramに投稿した写真です。やる気が伝わってきます。

 

今回はブロガーとして、会場の雰囲気もしっかり、撮影してきました。

f:id:goodbyemyname:20180601104849j:plain

決闘者(デュエリスト)と呼ばれる人が約6000人同じ会場に集まります。

男子トイレが異様に混む会場はここぐらいでしょう。

 

初めてRAGEに行った時こそ引きましたが、3回目ともなると「ここがホーム」みたいになります。

1回戦目

 

相手のオーダーはビショップ、ヴァンパイアでした。

ヴァンパイアは正直マークしていませんでしたが、正直こっちの2デッキとは相性がめちゃめちゃ良いので、勝てそうだなとは思っていました。

 

f:id:goodbyemyname:20180601110228j:plain

初手からマキナキープで、4ターン目に相手はベルフェゴールを出してきました。

こちらのドローでイカロスを引いたので、加速装置、イカロスを出しました。

進化の先を少し迷いましたが、

f:id:goodbyemyname:20180601111000g:plain

イカロスに切ったら次のターンが共鳴じゃなくなってしまうっていうのと、普通に押し切れそうだなっていう理由で顔を詰めることにしました。

 

ここを境に相手が防戦一方になり、有利な展開が続きます。

f:id:goodbyemyname:20180601111400j:plain

相手が8ターン目にヨルムンガンドを置いてきたときにはびっくりしましたが、ここでターンが回って来て、

f:id:goodbyemyname:20180601112315g:plain

まさかの天衣の剣士リーサルを遂げました。

 

入れておいて良かった。

 

この後のビショップはミラー戦でしたが、先行だったので勝ちました。

 

一回戦目 2-0で勝利。

2回戦目

オーダーはエルフ、ウィッチで、どちらも苦手だったので嫌だなと思っていました。

ウィッチはジンジャーだと断定していたので、なるべくネメシスと当てられるようにしたら読みが当たって、ビショップ-エルフのマッチになりました。ここで勝てないと、ビショップではウィッチに勝てないので負けです。

 

f:id:goodbyemyname:20180601113513j:plain

と思っていたら、進化権なしの9ターン目にイージスを置くことに成功しました。

イージスは好きなカードなので、普通に入れていましたが、まさか着地する余裕があるとは思っていませんでした。

ちなみに相手はコントロールだったのでこういうことができてます。

 

ここからは、このままヘブンリーナイトを2回(途中でもう1枚引いた)ぶん投げて勝ちました。

兆しが見えました。

 

相手はデッキを変えず、ネメシス-エルフになりました。

茨の森というカードだけでネメシスが不利です。

 

f:id:goodbyemyname:20180601120143j:plain

余談ですが、ここまで全部先行です。

4ターン目、マキナと天衣の剣士はすでに手札に。

ここで僕は、盤面処理とエンシェントAFで顔を詰めることにしました。

f:id:goodbyemyname:20180601120431j:plain

さらに次のターン、もう一度エンシェントAFを引いたので、顔を詰めることにしました。

 

f:id:goodbyemyname:20180601120943g:plain

これで相手のライフは残り6。

天衣の剣士リーサルが見えてきました。

 

6ターン目にはサフィラを進化させ、残りライフを2まで削りました。

とてもネメシスのプレイとは思えません。

f:id:goodbyemyname:20180601121302j:plain

しかし6ターン目、相手はエリンで回復し、盤面も処理。

こちらも持ちうる手札で対処します。

こちらの8ターン目にもう一度エンシェントAFで顔を殴り、残り1にしました。

 

ここからです。

相手の8ターン目、相手はこちらの盤面を処理しつつ、再度のエリンで回復してきます。

そしてエンド。

f:id:goodbyemyname:20180601121920j:plain

お気づきでしょうか。

 

ちょうど天衣の剣士リーサルであることに。

なんなら天衣の剣士でしかリーサルを取れない状況です。

 

狙ったかのようにデッキを共鳴にし、初手からまるで腐っていた天衣の剣士を出し・・・

f:id:goodbyemyname:20180601123650j:plain

勝利。

 

2回戦、2-0で勝利。

 

ちなみに、勝負が終わった後は2人で受付に行き勝敗を報告するのですが、大概行列ができます。

f:id:goodbyemyname:20180601123837j:plain

 この間は反省戦とかするのですが、僕は勝手にインキャのコミュ力を引上げる時間と呼んでいます。

 

3戦目以降

2回戦目までは勝つたびにツイッターでも報告していました。

f:id:goodbyemyname:20180601124429p:plain

まさか、こんなに綺麗に勝てると思っていなかったのでこの時点では本当にday2進出あるな、と思っていました。

 

そんな気持ちで臨んだ3戦目。

 

大惨敗

自分でもびっくりしました。

0-2です。

大事な試合で2連続手札が事故るという心が折れかける経験をしました。

 

終わってからは僕がなぜか謝る始末。

相手も「いやー、あれが僕だったら泣いてますよ。しゃあないっす!」と。

 

その後めっちゃ仲良くなりましたが、day2へは遠ざかってしまいました。

 

 

4戦目。

相手のオーダーはネメシス、ウィッチ。ネメシスでミラーがあります。

 

最初のビショップ-ネメシスでは相手に綺麗にマキナを出されるも、なんとか応戦。

相手が処理しきれていないところに漬け込んで、イージスを再び降臨させます。

f:id:goodbyemyname:20180601125444j:plain

進化を切って、ほぼ勝ちというところまでいったかなと思っていました。

f:id:goodbyemyname:20180601125919p:plain

まさかの虚数物体です。完全に止められました。

 

しかし、じわじわ詰めていき、結局相手のリタイアで勝利。

 

その後、僕のネメシスが完全にやる気を無くしており、2タテされました。

 

4戦目0-2敗退。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

前回よりも結果は悪かったですが、いい勝負ができました。

 

本当に面白いので、今からでもshadowverseを初めてみてはいかがでしょうか!

 

楽しかったですRAGE!!!